初めてのゲーミングマウス「G700s」開封レビュー

最近すっかりパソコン強化月間に入りまして「EIZOモニター開封レビュー」や「フルタワーPCケースレビュー」をしてきました。今のところ買って後悔はありません。めちゃくちゃ快適!もし後悔があるとすればなぜもっと速くに導入しなかったのだろうって事くらい。

もうかなりパソコン周りは強化したなって思っていたんですが、あの方の動画をみていたら、また衝動買いしてしまいました。その衝動買いしたというものは人生初のゲーミングマウスでございます。

ゲーミングマウスG700sレビュー

Logicool G700s 約8000円

今回購入いたしましたは、ロジクールの「G700s」という代物。なぜこのゲーミングマウスを買ったのかというと次の動画が原因です。

そう最近の私の物欲は、この方のせいで止まらなくなっております(笑)。えっと素晴らしいもの紹介いただきありがとうございます。今回のG700sはゲーミングマウスという事ですが私はゲームでは使う予定はなく、仕事でしか使いません。

上記amazonのレビュー欄を見ても仕事で使っている人も多く、特にCADなどで相性がいいみたいですね。ゲーミングマウスといっても、使い方でゲームにでも仕事でもどちらでも使えるみたいです。ちなみに私が買った時は9000円だったのに二週間後1000円安くなっていたのは正直悔しいぜ。

ワイヤレス!電池一本駆動

今回購入したマウスはゲーミングマウスでもワイヤレスで動くタイプ。電池は一本で動くようになっており本体はとても軽い。私がいままで使っていた「M510レビュー」と持った感じ、感じる重さはほぼ一緒。

ホイールのベアリングが最高

おぉ、こんな滑らかなホイール見たことないよ。ホイールを回してみると、めちゃスムーズに回転する。しかも回転速度がなかなか落ちない。普通に10秒以上回り続けてしまった。どういう時に回しっぱなしにするのかよくわからないがこの部分には感動。

私の場合、回りすぎは嫌だったのでその下にあるロックボタンを押す事で回りすぎないモードに変更して、ごく一般的なホイールのようにして使っております。

有線で操作&充電

Windowsでゲームはやったことないのだが、ゲームって反応速度が重要らしい。そんなわけでゲーミングマウスは有線式ってものが多い。そこで今回のG700sはどうなのかというと、こちら有線にも対応しており付属のMicroUSBケーブルで接続すれば有線で使えるし、充電もしてくれるみたい。

マウス移動が過去最高の滑らかさ

これにもビックリしたよ。私がいままで買ってきたロジクールのマウスは裏面の処理が甘いというか、布製のマウスパッドと相性が悪く引っかかりがあったんです。そこでいつも私は使用前に紙やすりで削って滑らかにしておりました。

今回も同じロジクールのマウスなので一緒かなと思ったら違う!布製のマウスパッドでも全然引っかかりがないというか、滑らかさが全然違う。こんなマウスいままで使ってきたことないよ。

レシーバの延長ケーブルあり

ワイヤレスマウスってレシーバとの位置関係が非常に重要で、下手に離れていたり物陰に隠れたりすると感度が著しく落ちる事がある。でもさすがはゲーミングマウスですな。物陰に隠れないようレシーバ用の延長ケーブルも付属されております。実際、私はこれを使って接続しているけど、確かにいい!マウスの感度はバツグンでございます。

13個のボタンにプログラムを覚えさせる事ができる

これがですね、仕事用として使える最大の理由。ボタン一つ一つにプログラムを覚えさせる事ができるのでございますよ。プログラムといっても難しいものではなく、例えばキーボードの一つのボタンの機能を持たせるといった感じ。じゃ試しに「Ctrl + C」のコピーでも覚えさせてみますか。

ドライバをインストール

まず最初にロジクールのページからG700sのドライバをインストール。これにかかる時間は1分程度。とっても簡単です。ドライバをインストールすると上のような編集画面が現れる。ここで好きに設定しちゃえばいいのだ。

コピーを覚えさせる

さっそく「Ctrl + C」を一つのボタンに覚えさせてみたのだが、これめちゃいいじゃん。ついでにもう一つのボタンにペースト機能を持たせて試してみたけど、快適!うまくやればマウスだけでかなりの事ができるようになる!

マクロ機能もある!

そして更にはマクロ機能も搭載。今回は適当に数字を入力したが、これボタンを一つ押すだけで写真にある数字が一気にペーストされる。うわぁすげぇ。このマクロ機能があれば何でもできちゃうじゃないか。

イマイチなポイントは電池持ち

今回のイマイチなポイントとしては電池持ち。一週間程度しか持たないとの事だが私の環境ではぶっちゃけ1日から2日しか持たない。これにはずっとパソコンを触ってるやら、夜間にマウスの電源をオフにしないなどの影響もあるんだろうがとにかく電池持ちは悪い。

よって有線で使うか、大量のエネループを用意するのがいいでしょうな。ただそれ以外はめちゃ素晴らしいの一言。もうG700sは手放す事ができません。

まとめ!仕事用として導入すべきゲーミングマウス

ゲーミングマウスという事でこれまで全然興味なかったものなんですが、ゲーム以外にも使えるって事でビックリ。実はこの記事を書いている時ってのは、このマウスを使い始めてから10日ほど経ちます。えっと言わせていただくと、このマウスを使う事で仕事スピードが速くなりました。

いつも右手はキーボードとマウスを行ったり来たりしていたのですが、ある程度マウスに覚えさせる事でキーボードとマウスに行き来する回数が10分の1以下になりました。もちろんそれは作業内容にもよると思いますが、とにかくいまは快適です。

特にCADやPhotoshopなどの映像加工、また私のような動画編集にも向いてます。仕事で使う人にとって素晴らしいマウスとなるでしょう。もし興味あったら下記amazonの評価も合わせて見てみて下さいませっ!マジやべぇよこのマウス。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別