不良ケーブル・モバブを見逃さない!総電力量まで計測できるUSB電流・電圧チェッカー

昔と違って今では誰でもUSBケーブルを使う時代になってきました。中でも一番使われる目的がスマホの充電。先端の端子こそ違いますがiPhone・Androidの両方でUSBケーブルが使われるようになってきました。ただそこでいろんな問題が。

先日「安物USBケーブルチェック」を行ったのですが悲惨な結果となりました。これにはUSBの電圧・電流チェッカーを使ったんですが、品質チェックをする時にはこれ必需品。でも今回ある理由から買い替えをする事になりました。。。

USB電圧・電流チェッカーレビュー

落として曲がったチェッカー

以前「USBチェッカーレビュー」をしたわけですが、残念な事にUSBがささった状態で落下。結果このように金属が曲がってしまいました。一応使えたものの、チェッカーとして計測値に間違いがでないか心配。

という事で今回、新しくUSBチェッカーを買うことにしました。しかもどうせなので、前と違うものにしよう。そんなわけで選んだのが次のやつです。

USB簡易電圧・電流チェッカー 約1100円

今回購入したのはルートアールのUSBチェッカーでございます。これあとで説明するけど、すげぇよこれ。買い替えてホントよかったと思う一品でございました。こちら価格は約1100円。これ買って損はない。個人的には世の中すべての人にオススメしたいってくらいいいものです。

いろんなものが計測できるようだ

説明書をみて、もうわかるだろう。そう、これいろんなものを一度に測定する事ができてしまいます。

間にチェッカーをいれるだけ

使い方は簡単。スマホを充電するとき間にチェッカーを入れるだけ。たったこれだけでいろんなものが計測できる。

電圧・電流さらには積算電流値

これハッキリいってすごい。なんと一度に電圧と電流が表示される。前回かったやつは電圧と電流の値が8秒ごとに切換えだったから、ちょっと使いづらかったってのがあったんですよ。

しかも今回は積算電流値ってものある。これってのは、現在どれだけの電流を流したかって事。これの主な使い道はモバイルバッテリーの測定でございますよ。

不良モバブを見ぬくべし

最近のモバイルバッテリーは容量が大きくなった。でもそれって実際にそれだけ使えるかどうかわからないじゃないですか。他にもモバブを1年も使えば劣化します。それにより現在はどの程度もつのかも計測できてしまうのです。

たとえばダンボーは4000mAh

試しに積算電流値を計測してみました。今回つかったのはダンボーのモバイルバッテリー。表示では6000mAhと書いてあるが実際には4000mAhしか使えなかった。理由としては経年劣化もあるだろうし、何よりモバイルバッテリーから充電する時は必ずロスがでてくる。6000mAhをそっくりそのまま充電する事は不可能なのだ。

これを利用する事で、自分が所有しているダメなモバイルバッテリーを見抜けてしまう。これって便利じゃない?いままで何となくの勘でモバブが弱ったなど判断していたのに、これさえあれば具体的に数字で検証できてしまう。

ケーブルの良し悪しもチェックできる

もう前の比較見ている方は、承知だと思うが例えば上はいいケーブル。1本あたり1100円くらいのものを使っているのだが、下は200円のケーブル。

やっぱり、品質がちょっと悪く、充電する時の電流量が違ってきます。これにより充電時間が大きく変わってくるので、粗悪なケーブルを手にした時はこのチェッカーが役立つのであります。

まとめ!買い替え大成功!更に1台買い増し

今回のUSBチェッカーは気に入った。あまりにも良すぎたので、ついついもう一台買い増ししてしまったよ。今回、一度に多くの値が計測できるのもいいし、モバブチェックするのに積算電流値を調べる事ができるっていいよな。こんど私が持ってるモバブで調べてみるとするかな。

他にも今回、前と違って直付タイプではなく短いケーブル付きだったから尚更よかった。使えばわかるけどケーブルは必要です。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別