USBケーブル抜打ち検査!オウルテックの品質が本物なのか検査してみた

みんなさ、スマホとかで使うUSBケーブルのチェックやってる?もし純正品以外のケーブル使うんだったら、これ必須ですよ。どうやって検査するのかというと「USBチェッカー」とかを使って調べるわけ。そこで前回、「USB安物ケーブルチェック」をやったら、思った以上にひどい結果でした(笑)

その時に優秀な結果を残したのがオウルテックのケーブル。ただこれは高いんだよ。高いといっても一本あたり1100円なのだが、あれですよ。ホントにこのケーブルっていいの?製品品質にバラつきくらいあるんじゃね?という事でいっぱい買ってきましたよ。

オウルテックのUSBケーブルチェック

USBチェッカーで全チェック

私が持っているものはルートアールのものなんだが、私が紹介したところ、なぜか売り切れてしまった。確かにいい製品だから売れてもいいと思うがちょっとamazonさん在庫少すぎだなw。

とにかくこれでチェックしていきたいと思います。またUSBチェックする上で別にこれじゃなくてもOKです。一番のポイントは電流量なので、それさえ計測できればどれでもいい。

7本のオウルテックケーブル

今回、大量にかったのがこのオウルテックの巻取り式USBケーブルである。イマイチなポイントとしては、通常の巻取り式ケーブルと較べて少し大きいって事くらい。ほか充電以外の事でいうとケーブルが少し長いのもポイント。

通常の巻取り式のケーブルってのは、せいぜい80cm前後しか長さがないのだが、これは約1mある。たった20cmの差だがこの差は大きいよ。非常に使いやすいです。ではさっそくこちらのケーブルチェックしてみるとしますか。

信頼性バツグンの太い充電ケーブル

今回、オウルテックの巻取り式の品質をバッチリ検証するため、わざと巻取り式でない太いケーブルも購入してみました。これも同じくオウルテックのケーブルです。見た目にもケーブルが太くこれは充電量が多そうだ。ではその数値を見てみると。

Nexus7への充電で「0.8A」という結果がでました。これがとりあえず基準値になりそうです。さて巻取り式ケーブルだとケーブルが細い分、絶対にロスが出てくるのでどのくらい落ちるのか結果が楽しみ。

えっ巻取り式で0.81A

んっどういう事?巻取り式ケーブルで計測したところ、先ほどは「0.8A」しか出なかったのに、それより少し多い「0.81A」が出ました。うーん不思議だ。でもこのケーブルだけって可能性もある。今回は電流量もそうだが、この高品位のケーブルで品質のバラつきがないのかも調べてみたかったのだ。

すべてこれでした

なんということだ。ブログ的、動画的には不良ケーブルが出てきて欲しかったのだが、どれも品質は安定しており、たったの0.01Aのズレすら無い。すべてにおいて「0.81A」の結果がでました。コイツめっちゃ優秀じゃん。

ちなみに前回の安物ケーブルがまだ残っていたのでそれで計測してみたら0.65Aしか出なかった。やっぱりこのオウルテックの充電用ケーブルってすごいのかも。

まとめ!オウルテックの充電用USBケーブルは間違いない

「高いものはいい!」という神話を打ち崩したかったのだが、やっぱり「高いものは良い!」という結果に終わってしまいました。うーん、何とも面白く無い結果になってしまったんだろうか。でもあれですね。これで改めてオウルテックのUSB充電ケーブルが本当にいいって事がよくわかりましたよ。

オウルテックのケーブルは、ちょっとが高いですが品質的に安定しており、もし出張中に一本だけ充電ケーブルをもつのであればこれは最強にオススメします。もし安物持ってった時に使えないと悲惨だからね。レビューもなかなかいいこと書いてあるのでもし興味あったら購入ページリンクよりみんなのレビューコメントも見てみて下さい。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別