今年買ってよかったパソコン(PC)パーツ 2014年版

さて本日の買ってよかったベスト3シリーズやってきました。本日取り上げるのは「PCパーツ」でございます。やっぱりWindowsの自作パソコンを使っているとここは見逃せないところでございましょう。

私の場合、パソコンってものは仕事道具であり、これの性能で仕事がめちゃくちゃ捗るようになったりもします。そんなわけもあって今年はこのPCパーツにけっこうお金を費やした気がします。でもこれで終わりではない。また来年もいろいろとイジりたいな。

PCパーツベスト3

第三位 CPUクーラー ETS-T40

第三位はこれです。そうです、CPUクーラーでございます。私はこれまでずっとCPUを買った時についてきたリテールクーラーというものを使っていました。こちらのメリットとしては、買った時についてくるので、いろいろと考える必要がない。そしてちょっと安いって事でしょうか。

ただこのリテールクーラーを使うと、夏場のファンの音がホントに大丈夫かってくらいうるさいのですよ。でもそれがこのETS-T40に変更して変わりました。そちらのデータについては「ETS-T40に変更した結果」で紹介しているのですが、めっちゃ冷える。もうリテールクーラーなんて使ってられないね。

第二位 グラフィックボード QUADRO K4000

次はこれ!やっぱり映像編集を多くやるって事でグラフィックボードが第二位にこぎつけました。こちら映像編集の世界ではかなり有名なQUADROというシリーズ。最上位はあまりにも高すぎるという事で松竹梅の竹的な存在「QUADRO K4000」にしました。ただこれでも約12万円もします。

こちらの結果については「QUADRO K4000に変更した結果」で紹介しましたが、レンダリングの速度が激的にあがった。いつもは書出し時間が長くなるからあまり使わなかったエフェクトもガンガンにかけれるようになったよ。それってのがたぶんOpenGL効果。

なんかグラフィックボードって数値が全てというわけではなく、正確性とか機能とかってものも関係してくるようだ。そんなわけでこのQUADRO K4000は、数値的な性能でいうと、そこまで高くない。でも映像編集の世界で多く使われているにはココらへんの理由があるようです。

第一位 ゲーミングマウス G700s

そして栄えある一位はやっぱりこれでしょ。ゲーミングマウスの「G700s」でございます。これはね、私のYouTube仲間のめぐみさんが紹介していたもの。

こんなもの見せられちゃったら買っちゃいますよ。そして実際に使ってみたら・・・めっちゃいいやんけ。というのがこれです。

好きに十数個あるボタンにキーを割り当てる事ができるのですよ。これのお陰で動画編集をする時はキーボードに手を置くことがほとんどなくなりました。このマウスだけでほとんどの作業ができてしまいます。めぐみさん、マジにありがとう。

まとめ!ケチらず買っちゃった方が幸せ

今回紹介したQUADROは、ちょっとが高すぎですが、それ意外のパーツはまだ買いやすいレベルのものです。二つの変更で1万円くらいかかっちゃいますが、これ仕事で使う分にはすぐ元が取れちゃうかと。だってめっちゃ捗るようになったんですもの。

やっぱりPCを触るのが仕事であれば、この部分にお金をかけるって大切な事ですね。だってPC系の人ってそれくらいにしかお金かける部分がないんですもの。他の仕事に較べて圧倒的に経費が少ないのであります。

来年はWindowsの新しいやつが出るとか出ないとかって噂ですね。私は今だにWin7を使っているので次くらいはアップデートしようかなって思ってます。そして明日のベスト3はアレですよ。みんなが興味津津の売上的なやつです。ではまた明日お楽しみに。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別