何カ国も行ってわかった!海外旅行に持って行きたいオススメカメラ!

私はカズ旅を通して、将来多くの海外旅行情報を集めたサイトを作るのが小さな夢の一つであります。そんな中で映像を残すのに必要なものがカメラ。

今現在の私の考えとなりますが、現在は2つのカメラですべてを補っております。ではそれらのカメラを紹介しましょう。

海外旅行に行くときのカメラ選び

カメラは重装備より軽装備!

最初の頃は、重くてもいいからカメラを多くもって海外にでていました。上の写真が初期の頃の私の道具一式ですね。一眼カメラを二台にビデオカメラを二台、広角レンズなど相当な重量感がありました。

でもそれって、クソ重たくて体の負担が大きいわけですよ、またカメラチェンジやレンズチェンジもジャマくさい。というわけで最近だとこんなもんです。

右側の2つのカメラがそうです。ミラーレスカメラのNEX-5R(レビュー記事)とアクションカムのHDR-AS15(レビュー記事)の二台ですね。

これら、共通する事はむちゃくちゃ小さくて軽量って事。最近では機内への持ち込み重量の制限などがあるので、初期の装備だとオーバーしまくりなわけですよ。そういう意味でも軽量でコンパクトなカメラは魅力的。ではそんなカメラの特徴や事例を紹介しましょう。

ミラーレスNEX-5Rはコンパクトな割に画質がいい

NEX-5Rについては、私が散々、一ヶ月使って分かった!NEX-5Rが最高な3つの理由などで紹介しているから、このブログをずっと見ている方は知っているでしょう。とにかく小さいけど一眼ライクな映像がとれます。下記とか、最近出張中にサッと撮影してUPした動画です。

画質は十分だし、意外に音声もいいんだよね。ぶっちゃけYouTuber目指すなら、このカメラさえあれば何も問題ないと言えます!

他、上記のようなカズ旅でのほとんどの動画は、NEX-5Rで撮影してます。

イマイチなポイントは、手ブレや目立つ事

旅行中に使ってみてイマイチだと思うのは手ブレ補正。やっぱり元がカメラって事でビデオカメラと比べると弱いっすね。時期バージョンで噂の5軸補正が入ったら即買なんすけどねー

あと海外ではカメラをぶら下げていると、お金を持っているとアピールする事にもなります。一眼カメラほど目立つもんではありませんが、ミラーレスでも目立つ事は目立つ。

よって、治安があまりよくない場所や、貧困層が多い場所ではカメラを出すのに注意が必要。

使う場所を選ばないHDR-AS15

HDR-AS15を購入した時は、水中でも使えて面白そうって思ってたくらいだが、実際使ってみると水中の映像なんて全然使わない。普通に陸上用のカメラとして使ってます。まず言えるのがコンパクトである程度の映像がとれるって事。

なので海外でランニングに出かける時などポケットに入れて撮影に使ったりしますね。下記は先日行ったロサンゼルスのビーチ沿いでのランニング風景。

超広角モードで撮影しているので、魚眼レンズを使ったような歪み方をしているけど、こんな小さいカメラでも空の色は出せるし、音質はちょっと悪いけど、それなりにとる事もできます。

他に面白いのは、海外だと治安などの関係でカメラを出しにくいシーンに遭遇します。カメラを出すと目立って仕方ないので狙われるんですよ。でもそんな場所で撮影したのが下記の動画。

これはフィリピンのローカルエリアで撮影したものです。当然日本人が他にいないので、カメラどうこう言う前に日本人の時点で目立ってるんですけどね、けっこうジロジロ見られました(笑)

このカメラは手のひらサイズなので、カメラを持っているとは気づかれにくい。更にディスプレイがないので撮影中であっても周りはほとんどわかりません。ある意味場所を選ばないと言えるでしょう。

イマイチなポイントはディスプレイが見えない

アプリを使えば、撮影している映像を確認する事もできますが、出先でそんな面倒な事できません。このHDR-AS15に限っては、感覚で撮影するしかないっすね。あと画質や音質もミラーレスカメラと較べて悪くはなります。

究極を言うとiPhoneなどで済ますのがベスト

私はやってませんが、iPhoneやiPod touchにはカメラが内蔵されているので、ぶっちゃけそれでやってもいいんですよ。それでもある程度の映像はとれるからね。

ただバッテリー消費は激しいので、電話として利用している人は、いろいろ困る自体に陥る事があるので注意して下さい。

画質優先ではなく伝わる映像

きれいな映像や音声で見たかったら、究極の事をいうとテレビの旅番組を見ればいいんですよ。そうすれば私と違ってプロのカメラマンが撮影した世界の絶景を見ることができます。

でも私だとそれは予算的に出来ないし、そもそもそんな技術もありません。そこで私が目指すのは伝わる映像・伝わるブログです。たぶん実際に旅行に行くとなるとそっちの方が参考になるでしょ。

素人が作るって事で、映像ブレやピントずれなど、見づらい点は盛沢山ではありますが、ある程度は今後気をつけて作っていきたいと思います。そして今回の装備は軽量でも海外である程度の映像を残せる装備であります。

これから海外旅行に行く、世界一周の旅に出るなどお考えだったら、一度検討してみてはいかがでしょうか!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別