机を拡張!仕事捗るL型ワークデスクの作り方

巨大机を手直し」した事で仕事がより捗るようになってきた。しかしあれだ、私は強欲な人間であり、まだ満足できていない。まだ上の使いやすさがあるのではないかと・・・。

という事で本日は、更にワークデスクを使いやすくするために机の拡張DIYでございます。たぶん拡張する事でもっとよくなると思うんだよ。

可変L型机の作り方

大型デスクでもせいぜい二人まで

これ横幅でいうと2150mmある。一般的に考えてこれは大きい。でもこれだけ大きい机であってもせいぜい二人用。がんばれば3人でも使えない事はないんだけど肘がお互いあたったりして、ちょっとが狭いのであります。でも私にはこんな机があります。

超ガタガタの机棚

以前に「レクポストを使った棚作り」で紹介したけど、これってのは作るのが簡単。でも問題がある。私の作り方がわるいのかわからないけど、ガタガタ動くのだ。もちろんこれは棚用なので机として使っている私がわるいのだが、タイピングするだけでもガタガタ動いて気になる。

どうしてもこの部屋で三人作業になるときは、これを使うしかなく、すごく不憫な思いをさせていました。これはいい加減なんとかしないと!って思って今回ようやく机の拡張に向けて動き出したのであります。

高さを合わせてつくるだけ

今回は机の拡張工事。でもあまりお金はかけたくない。これまでに買ってきたやつの余り資材で作る事にしよう。まずは現在の大型デスクの高さを測ろう。ぶっちゃけ高さだけ合わせればなんとかなる。測ってみたところ、高さは750mmでございました。

余っている棚の厚みを計測

資材置場をあさってみるとちょうどいい大きさの棚を発見。たぶんこの資材は「大型テレビボード自作」の時に余った棚だと思う。そこでこの棚の厚みを測ってみたところ「25mm」でございました。という事は、今回この棚に直付する足の長さは「750mmー25m=725mm」という事になりますな。こちらについても廃材で余っていたので、それぞれ長さを合わせてカットでございます。

基本的には、この棚に対してはカット作業はない。そのままの大きさで使う予定。でも角がちょっと痛いので先日「一撃で角を丸くするトリマー」を使って角だけまるめた。ホントにトリマーって神だわ。

今回の材料一覧

  • 棚(800mm X 400mm)
  • 足用の木材 X 4本(725mm)
  • 棚の補強 X 1本(800mm)
  • 棚の短い方の補強 X 2本(362mm)
  • ネジ 長さ65mm
  • フェルト

今回使う材料はこの通り。超シンプルな机しか作れないので材料は至って単純でございます。今回は廃材だけで作ったのでかかった材料費としてはネジ代で数十円かかったかなくらいです。そしてこれをすべて新規で購入したとなると、たぶん板が高くて下手すると3000円くらいいくかも。でもその他は安くて1500円以内で購入可能です。

天板を一応補強

ワークデスクとして使うって事でやっぱり心配なのがしなりでございます。という事で今回は奥側と左右に補強材を取付けてみた。するとこんな感じになる。

これでもう大丈夫。もともとが小さな机なので、もうこれで大きくしなってしまうという事はないだろう。

まっすぐ足をつけるべし

この辺りもかなり素人くさいのですが、私はまず最初にネジ一本で仮に足を取り付けちゃいます。そしてその後にL型の定規などを使って直角をみる。

まっすぐだと思っていても、これがまた3mmとか5mmは楽勝にずれる。そうなってくるとガタガタの机ができちゃうのであります。でもこんな感じで直角さえ出しておけばだいたいなんとかなります。

最後にガッツリ補強

直角を出したら一本ずつネジにて固定。今回一本の足を固定するのに使ったネジは3本。これだけやっておけばもうガタつくことはない。

フェルトで仕上げ

そして最後の仕上げにフェルトでございます。私はホームセンターでかったA4サイズくらいで一枚800円くらいするものを使っているけど探してみると上記リンクのようなものも。ホームセンターは品質は間違いないがちょっとが高いんだよな。こっちも今度試してみるとするかな。

大型デスクに合わせたチビデスク完成

今回L型の机とかいっているが、ただ高さを合わせて作っただけで合わせるとL型机としても利用できるってだけ。ではさっそく合わせてみるとするか。

完璧ではないがほぼOK

さっそく机を合わせてみると・・・。あっ少しずれてた(笑)。たぶんこれは机の湾曲が原因かな。高さが合っている部分もあるし3mm、5mmとずれている箇所もある。まっこれがカズクォリティーでございますよ。

サブの机としても利用価値大!

今回の机を離すとこんな感じ。実はこの状態で使う事も今回は考えている。それってのは撮影。ちょうど高さもあっているし、このうえに紹介したい商品を並べて撮影なんかしたら楽ちんなんだろうな。

まとめ!更に仕事捗る!

やっぱり仕事環境を整えるのはいい事ですね。非常に快適になりましたよ。これでこの部屋で同時三人作業もできる。更には撮影もできちゃう。これ最高すぎる。こんな事、ホントはもっと前から考えていたけど、なかなか実行に移せなかった私がいました。

いつも思うんだけど、もっと早くにやっておけばよかったよ。これからも仕事環境を整えるために、時間とお金をかけてよりよくしていくぞーーー!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別