新しくなった「NEX-5T」がキター!超人気NEX-5Rの後継ミラーレス機

私がカズ飯の狭い部屋での撮影、カズ旅などでの旅動画の撮影にガシガシ使っているNEX-5Rの後継機「NEX-5T」をゲットしました!

昨年NEX-5Rが発売されてミラーレス史上では、ハンパない人気を博しました。だって写真もイケルし、動画なんかも、あの値段、あのコンパクト性能でむちゃくちゃいいんですもの。ではさっそく見て行きましょう。

NEX-5Tレビュー

NEX-5T ズームレンズキット 約62000円

まだ発売されて二ヶ月程度ですが、思ったより安くなってるじゃん。NEX-5Tのズームレンズキットで価格は約62000円でございます。決して安いというわけではないけど、コストパフォーマンスはいい!

そしてミラーレスとか何も知らない方へ一言。こういったミラーレスカメラとか一眼カメラは、本体とレンズがセットになったモデルもあるし、本体だけ売っている事もあります。もし初めて購入するのであれば、間違いなくパワーズームレンズキットをオススメするよ。

NFC機能の追加で写真転送

今回のNEX-5TからNFCが追加されました。簡単にいうとワンタッチで撮影画像をスマホやタブレットに転送できる機能。カメラにNFC対応の機器を近づけると下記のような感じになる。

自動でカメラとNFC対応の端末が接続され、このように転送モードになるのだ。こうすればFacebookやTwitterに投稿する写真をさっとダウンロードする事ができるのさ。

カメラをスマホから操作

先ほどのNFCの機能は何も写真の転送だけじゃない。ワンタッチモードも利用する事ができ、スマホをカメラのリモコン、モニターとして利用する事ができるんだ。

なかなか使用場所は限られるけど、集合写真とか取る時に少し使えるかもしれないね。

NEX-5Tのイマイチなポイント

以上!NEX-5Rからの追加機能でした

あとモニターがトリルミナスカラーに対応したってのもあるが、まぁNEX-5Rからの変更点は以上です。マイナーアップデートとは聞いていたが、思った以上に追加機能が少ない。また追加された機能、すべての人が使うかというとそうでもないしな。

ぶっちゃけ、NEX-5Rとほぼ変化がないと言えるでしょう。個人的にはボディー内手ブレなど期待していたんですが、まだ難しいようですね。そのあたりは今後に期待です。

NFC対応機器がないとダメ

今回NFCに対応と言いましたが、日本で一番保有率の高いスマホ「iPhone」はNFCに対応しておりません。そうなってしまうとニューバージョンの意味がほぼないですな。(モニターは若干きれいですが)

また旧機種の5Rでも、ちょっと手間だがWifi接続すれば写真の転送などできるんですよ。もちろんWifiだとiPhoneもOKです。ただし専用のアプリ(無料)はインストール必要ですけどね。

NFCで繋がるのに25秒!?

これは機器の組合せによって変わってくるだろうが、私のケースだとNexus7を使った場合に25秒もかかりました。こうなってくると起動が遅すぎ。使いたい時にさっと使えないのは正直痛い。

他の組み合わせだとどうなるのか知らないが、とにかく私の環境下ではあまりいい数値はでなかった。もしかすると先日紹介した「SONYのレンズカメラ「QX10/QX100」レポート」も同様に遅いのかもね。

旧機種NEX-5Rでもよいっ!

これらの事を考えるとNFC対応機器をもってないのであれば、価格を較べて安かったら旧機種のNEX-5Rを買うのも一つの方法です。というかそもそもNFCを使わないユーザーも多いだろうから使わないんだったら旧機種で十分。

じゃ、なぜ今回NEX-5Tを買ったのかというと、仕事で使うから。しかも私ではなく別の人が使います。やっぱりいろいろカメラを使ってみて、コストパフォーマンスにすばらしく、使いやすいものを選べってなると自然とソニーのNEXシリーズになるわけですよ。

過去のNEX-5Rの記事まとめておいたよ

「NEX-5T」と「NEX-5R」はNFC以外、すべて一緒といっていいから、上の記事は基本的にNEX-5Tにも当てはまります。むちゃくちゃいい製品なので購入する時は合わせて参考にしてみて下さい。

今だと5000円のキャッシュバック

現在で新旧NEXで価格差が1万円ちょい開いているわけだが、「2013.08.28 ~ 2013.11.04」まで5000円のキャッシュバックを行っているらしい。

これを考えると価格差は5000円ちょいまで下がる。ただNFCの追加だけに終わったものであるが、新しもの好きな人にとっては、更に悩みの種になりそうですね。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別